オナニーしないだけの人

禁止するんじゃない、しないだけ。

14.エクスプレッシブ・ライティングのすゝめ

どうも、オナ禁しかしない人です。

今日起きたら鼻に黄色いニキビが2つも出来ていてすごく萎えました。

今何日目だと思ってんだ。ふざけんじゃねぇぞ。

やっぱりオナ禁でニキビは治らないのか?と

疑心暗鬼になった朝でした。

 

本題

 今日はオナ禁とか関係なく精神状態をある程度良くしてくれる方法を皆さんに知っていただきたいと思います。それがエクスプレッシブ・ライティングです。知っている人も多いかもしれませんが、それがいったい何なのかの説明は以下のサイトでご覧ください。

エクスプレッシブライティングとは - やり方や効果、メリットを解説 | マイナビニュース

それで私はこれの何が良いと思ったかというと、憂鬱な感情を消化することに最適だという所です。もっと分かりやすく言うと、メンタルを良くしてくれます。

 一見オナ禁と何の関りも無さそうなトピックですが、かなり役に立ちます。というのも私は以前80日のオナ禁の時、憂鬱な感情で心が埋め尽くされた結果リセットしてしまったのですが、それでも尚メンタルが回復することはありませんでした。そこで出会ったのがエクスプレッシブ・ライティングです。これを上記のリンクに書いてあるやり方通り忠実に1週間ほど続けるとメンタルがかなり安定しました。それ以降は毎日継続して、というよりは気が向いた時、落ち込んだ時にやっていますが、メンタルが長期間落ち込むことは無くなりました。

 個人的にエクスプレッシブ・ライティングをやる上で意識しているのは、頭に浮かんだものをそのままアウトプットするということです。思考って結構とっ散らかることが多いと思うんです。何の脈絡もなく次のテーマに行ったかと思えばまた戻ってくる、みたいな動きもすると思います。でもそれをそのまま吐き出すんです。同じ文章中でも文体が変わったり主語が変わったりすると思いますが、そのまま出して下さい。何よりもスピードが大事です。できれば思考のスピードとアウトプットのスピードは限りなく近いほうがいいです。なんで私は紙よりもパソコンのWordを使っています。まぁパソコンはパソコンで文字の変換をする度に思考が一瞬止まるというデメリットがありますが、それを補って余りある「速度」というメリットがあるのでこっちを重宝しています。タイピングのスピードが遅い人は無難に紙に殴り書きすることをお勧めします。

 もう一つ私が意識していることは、後で読むことを意識しないということです。これの理由も結局は速度重視だからということになるのですが…。自分すら読むことを意識しないならもちろん他人が読むことはもっと困難なシロモノが出来上がります。しかしながらそんな文章を後の自分が読み返しても意外と理解できたりします。なぜなら同じ思考回路を持っている人間だからです。なのでバンバン意味不明な文を好きに書き出して下さい。文である必要も無いかもしれません。単語だけでもいいんです。全てを書き出して下さい。

 残念ながらブログなどをはじめとする、他人が見ることを前提としてるものではエクスプレッシブ・ライティングの代わりにはならないと思います。理由は簡単。速度感がない、文章の推敲をしてしまうという2つの点で、生の心の声から遠ざかってしまうからです。仮に誰かから見られることを前提としてないブログの場合、それはもうブログでやる必要はないと正直思います。Twitterとか自分のパソコンの中だけで完結させるべきです。

 

終わりに

 今回の記事はあまりオナ禁と関係なかったですけど、以前自分がオナ禁した時に通った道でもあるので、同様な状況で苦しんでいる人にとっては多少参考になるのではないかなと思って書きました。

 以前11日目の記事でも書いたことですが、そろそろ他のことに時間を割かないといけない状況に成りつつあるので更新頻度がかなり下がると思います。元々このブログ自体はオナ禁中の暇を潰すためにやり始めたことだったので、ブログ以外にも時間を割けることが出来たというのは喜ぶべきことなのかもしれんません。しかし私はもともと文章を作るのが結構好きなので、今ではブログにかける時間が無くなってしまうことを残念に思っています。とはいっても生きるために必要な仕事が最優先であるため、残念ながら先述した通りブログの更新頻度を控えざるを得ません。

 久しぶりにオナ禁2週間という日数に到達できた背景には、間違いなくこのブログの存在もあったと思います。そして読んでくださった方々も。双方に感謝の念を抱きつつ、時間ができ次第積極的に取り組んでいこうと思うので、是非私が新しい記事を発行した時には読んで下さると嬉しいです。(こんなこと書いときながら明日以降も普通に投稿するかもだけど)

尚、オナ禁は必ず片が付くまで継続しますのでご心配なさらず。

それでは今日はこの辺で。ご縁があればまた別の記事で。