オナニーしないだけの人

禁止するんじゃない、しないだけ。

13.オナ禁とタイムラグと深層

どうも、オナ禁しかしない人です。

睡眠のリズムが若干崩れてナーバスです。

 

本題

 オナ禁の効果って意外と現れるのに時間がかかります。逆も然りで、オナニーの弊害っていうのも表面化するまで時間がかかります。

よくリセットしてしまった人が言っているものとして「リセットしたから今日は女受けが悪かった」(要約)みたいなのがありますが、大方思い込みでしょう。カラーバス効果というのをご存じでしょうか?マイナビニュースさんによると、

カラーバス効果とは、特定のことを意識し始めると、日常の中でその特定のことに関する情報が自然と目に留まるようになる現象のことです。

https://news.mynavi.jp/article/20210316-1714015/

らしいです。

 これをオナ禁に置き換えると、リセットしたことによって悪いことに目が行きがちになり、オナニーとの因果関係を無理やり成立させてしまうということだと思います。オナニーしたことによってすぐに影響が出ることと言えば疲労ぐらいだと思います。言うなら「昨日めっちゃ走ったから疲れとれねぇわ」というのと同じです。仮にオナニーした翌日にアクシデントが起きたとしてもそれは本当にオナニーのせいなのでしょうか?何でもかんでもオナニーのせいにしてそれ以外の自分を変えることをしないのは、それはそれでどうなのかと思います。(私もそういうとこあるので戒めとして)

 

 ここまでの文章だけでは、オナニーによる弊害は特に無いと捉え方をされる方が多いでしょう。しかし私が言いたいのは違います。短期的な視点ではオナニーによる害は大きくないが、長期的な視点で見た場合それは決して小さくはないということです。

 これはもう体感と個人的経験というすごく狭い知見なのですが、1回のオナニーにおける身体的ダメージというのはそこまで大きくありません。しかし精神面においては話は別です。感覚的な表現になって申し訳ないのですが1日3,4回シコっていた時の私の心情を綴ったメモがあるので原文ママで書きます。

・心と感覚のずれ

・負への回帰

・遺産の食い潰し

 

・なんとなくしたほうがいいと、心にずっと残っているから

 

・逆境時に弱すぎる

 

・計画されたことを遂行するのに調子の良さは必要ない。感覚だったり、無意識下の行動において影響がある

 

・ちょっとずつ自分が曲がってきてる感がある

 

・俺の精神力も関係あるか?ともあれ病は気から的な意味合いの方が強いかも

 

・間違いなく変になっている。特に新しい場所で。慣れ親しんだことなら大丈夫。応用が利かない。居心地が悪い。

 

・ニキビ治れニキビ治れニキビ治れニキビ治れニキビ治れニキビ治れニキビ治れニキビ治れニキビ治れニキビ治れニキビ治れニキビ治れニキビ治れニキビ治れニキビ治れニキビ治れニキビ治れニキビ治れニキビ治れニキビ治れニキビ治れニキビ治れニキビ治れニキビ治れニキビ治れニキビ治れニキビ治れニキビ治れニキビ治れニキビ治れニキビ治れニキビ治れニキビ治れ

このメモの最終更新が2022年5月16日ということで、ほぼ1年前の自分が書いたやつです。(一番上の項目はもっと古いと思うけど)最後の「ニキビ治れ」はホラーでも精神異常でもなく、ただ願望を連呼しているだけですので心配ご無用です。

 まぁ要約すると「心の違和感が徐々に出てきて、それが行動にも少しづつ影響し始めてきた」ということです。回数は少なくとも常習化したオナニーには精神面で悪影響を与える可能性がある、少なくとも私はそうだったということです。オナニーしても罪悪感を抱くタイプもいればそうじゃないタイプもいます。その差がどこから来るのかは知りませんが、少なくとも罪悪感を抱くタイプは私と同じ傾向にあるのではないでしょうか。ここら辺は昨日書いた記事とも関係性があるのでそちらも是非ご一読ください。

nannkatabunniroiroto.hatenablog.com

 

終わりに

これがあるからオナ禁をしているまであるんですよね。オナ禁に白黒つけることができればこれも多少緩和されるのでしょうか。それにしても1年前もニキビに苦しんでいるようで安心しました。来年にはそれなりに治っていると良いのですが…。

それでは今回もこの辺で。

ご縁があればまた別の記事で。