オナニーしないだけの人

禁止するんじゃない、しないだけ。

28.食事の大切さ

どうも、オナ禁しかしない人です。
唐突ですが今日の私は元気いっぱいです。
なぜでしょうか?その答えはタイトル通りです。
では本題に入ります。

 

 

本題

 私、昨日の午前中まで体に力が入らなくて終始ダウナーな感じだったんですよ。ここ一か月くらいそんな状態になることが何回かあって、原因は何となく分かっていたんです。端的に言うと食事に何らかの問題があるとそんな症状が出てたんです。”何らかの”と濁したのは、昨日の時点でそれが食事の量が足りていないのか、カロリーが足りていないのかは不明だったからです。でもおそらくどちらかが足りていないんだろうなと思っていました。それで、昨日の晩御飯は炭水化物を一品増やしたんですよ。具体的にはいつもの食事内容+チキンラーメンをしました。

 

 そして今朝。今日はエネルギッシュな感じで、いつもより体が無駄に動いてしまう、そんな愉快な気持ちで体が満たされていました。もちろん精神的にだけではなく、実際体も活力に溢れて、しっかり力が入るようになっていました。本当に昨日の午前中とか、それまでの似たようなケースでは、まさにゾンビみたいな感じだったんですよ。

 

 それで明確に食事に問題があると認識できた私は、これまでの食事内容を分析することにしました。現段階ではカロリーに着目して計算をしてみました。その結果昨日までの食事では1食当たりの摂取カロリーがなんと、
406.5kcalだったんですよ。
一日計算だと、私は日に2食なので
813kcalですね。

これの何がやばいっていうと、
私の年齢、身長、体重から計算される基礎代謝が1日あたり
1176kcal
なんですよ。
基礎代謝っていうのを、私は人が生きていく上での最低限必要なカロリーだと認識していますが(違ってたら教えて)、これを余裕で下回っています。
つまり体の正常な稼働も見込めないようなエネルギー供給である訳です。

 

ていうか普通ならこれに一日の活動量に応じた消費カロリーが上乗せされるんですよ。それを踏まえると、低い活動量だとしても、
1764kcalは必要、という計算でした。

 

 うーん半分にも満たない!これは体調も下向きになりますわ。今までは、昨日の晩御飯のように、エネルギー不足の兆候が出てから対処療法的にいつもより多めのカロリーで補うという感じでしたが、今日の昼食からは必要カロリーを考慮したメニューへ改善しました。内容はさておき、摂取できるカロリーの量は1食あたり
761.5kcal‼
一日計算だと、
1523kcalということで、基礎代謝のほうは難なくクリアとなりました。

必要エネルギー量のほうは依然若干不足、活動量が上がれば3/4しか満たせていないという問題点はあるものの、改善したメニューで私は量的に満足なのでこれ以上は増やせないという現状もあります。もともとBMI17.8ということもあり瘦せ型だったことから、以前の生活でも消費カロリーより摂取カロリーのほうが少なかったのではないかなと推測しています。よって上記の問題点もそこまで大きなものではないと判断しています。

 

 

終わりに

 いや~、久しぶりに満腹になるまで食べることができて満足です!食べることがこんなに幸せなんて本当に今まで気付きませんでした。どんな物事でも一回失わないとその大切さが分からない、私のような馬鹿は典型的なそのタイプですね。人生においては、一度失えばもう二度と戻らないものもあるのに…。実感のこもった失敗を重ねて成長していくのも人間である証なので、それに気づき成長できた。その事実だけで今回は自分を許しましょう。

 同時に三大欲求なんて嘘だなと思いましたね。睡眠、食事がままならないと人間は生きていくだけでもギリギリになる。性欲はどうだ?1か月近く断ったところで何のデメリットも無いじゃないか!もちろん種の存続という観点ではなくてはならないものです。しかしながらそれについて考える余裕が出てくるのはあくまで先述した睡眠、食事がある程度満たされるようになってからです。少なくとも私はそうなるでしょう。つまり二大欲求あっての性欲です。必要度は1ランク下だと思います。なのでオナ禁できない人はどちらかが不足している状態を意図的に作ろう!(冗談です)

じゃあ今日はこの辺で。