オナニーしないだけの人

禁止するんじゃない、しないだけ。

26.hatenaかnoteか

どうも、オナ禁しかしない人です。

今日も久方ぶりの投稿にも拘らず

オナ禁とあまり関係無い内容です。

 

というのも既に知っている人もいるかもですけど、

私、現在noteの方にも全く同じ内容でオナ禁のことを書いております。

なぜならnoteとはてなブログ、どちらでこのオナ禁のことを発信していくか

迷っているからです。note自体は3日くらい前に開始しました。

はてなブログを後追いしているという感じです。

 

そもそも迷っている理由は、はてなブログのデザインです。

はてなブログProにアップグレードしていない無課金の民のブログは、

トップページに飛んだ時点で記事の全文が表示されます。こんな感じに。

 

私がこの仕様だと不満を感じる点を挙げていきますね。

 

・各記事に飛ぶ必要がなくとも全文が読める

 →記事それぞれの正確なアクセス数が把握できない

 

・読み手トップページから記事を探す時にしんど過ぎる

 →①私がカテゴリーで整理すればよい話だが、作り手も読み手も一手間増える

   ことに変わりはない。

 →②ブログ村経由で入ってきていない人が昔の記事に辿り着きにくい

   →新規の読者を見込めない

 

 

 

対してnoteはこんな感じです。

 

記事の表示方法はカード型にしていますが、リスト型にもできます。全文表示されない方が見やすいということの意味が分かっていただけるのではないでしょうか。記事の画像に差をつけないと見にくいなと今気づきました。

 

では逆にnoteに対して不満を感じている箇所を挙げます。

・文字の色が変えられない

 

以上です。やっていくうちに不満が出てくるのかもしれませんが、今の所これくらいです。書式という点で言うなら、はてなブログの右端に行く前に改行をした時と右端まで行って勝手に改行されるときの行間の違いが気になるという不満もあります。

 

 

まぁ何はともあれ、noteのほうの記事がはてなブログの記事に追いついてくるまでは並行してやっていくので、それまでにどちらに絞るのかを決めていきたいですね。

noteでもブログ村には登録できるらしいのでブログ村から離れることはありません。

もしかしたら別のアカウントに成る可能性はあるかもですけど。

 

それじゃあ今日はこの辺で。